このページの本文へ移動

ニュース

2010年

(プレスリリース)
平成22年10月12日
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社

iPad用画集アプリ「シーモア Art Collection」を世界同時発売
第1弾は士郎正宗画集「INTRON DEPOT 3 BALLISTICS」

$title

国内No.1ケータイコミック配信サイト「コミックシーモア」(※1)及び「定額よみっぱー」(※2)を中心に電子書籍ビジネスを展開する、エヌ・ティ・ ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:大橋大樹、以下 NTTソルマーレ)は、アップル社のタブレット端末「iPad」向けに画集アプリ「シーモア Art Collection」を、海外および国内で同時発売いたします。その第1弾として、「アップルシード」「攻殻機動隊」で世界的に有名な作家・士郎正宗の 画集「INTRON DEPOT 3 BALLISTICS」を発売いたします。


1.背景、目的

今年度は、「電子書籍元年」と呼ばれiPadをはじめとした新たな端末が登場し普及しはじめております。電子書籍市場を更に活性化させるためにも、画集や 写真集など高機能端末ならではの新たなコンテンツの登場が待たれております。
 そこで今回、NTTソルマーレは、iPadが持つ美しい表現力をフルに活用した画集アプリ「シーモア Art Collection」を全世界へ提供開始いたします。弟1弾として販売する士郎正宗の画集「INTRON DEPOT 3 BALLISTICS」は、発売を記念して11月11日までの1ヶ月間限定で半額セールを実施いたします。
 また、新たな試みとして、これまで出版されていない士郎正宗の画集「INTRON DEPOT 5 」を電子版で発売することも予定しております。
 「コミックシーモア」、「定額よみっぱー」の運用を通じてモバイルコミックの市場を牽引してきたノウハウを生かし、今後も新たなコンテンツの可能性を追求 することで、電子書籍市場全体の更なる拡大に貢献したいと考えております。

2.画集アプリ「シーモア Art Collection」の特徴

iPadの美しい表現力をフルに活かし、作品の魅力を最大限に引き出すために、本画集アプリをデザインしました。

 
【主な特徴】
・ ピンチアウト、ダブルタップによる拡大表示で、細部の緻密な描画までお楽しみいただけます。
・ メイン作品だけでなく、関連する画像も多数収録しており、作品の作成過程の線画、背景画や別バージョンの作品などをお楽しみいただけます。
・ 作者による解説やコメントも収録しております。解説やコメントは、言語切り替え機能により日本語と英語でお楽しみいただけます。
・ スライドショー機能により作品を自動再生でお楽しみいただけます。

3.士郎正宗の画集「INTRON DEPOT 3 BALLISTICS」の特徴

士郎正宗は、1996年に米国ビルボードのビデオチャートで1位を獲得した映画『攻殻機動隊』の作者で、その独特の世界観を持つ作品は、日本のみならず世 界各国で支持されています。「INTRON DEPOT 3 BALLISTICS」は2003年4月に刊行された士郎正宗の画集シリーズ第3弾をiPad用に再編集したものです。その内容は、1992年から 2002年までに描かれた、SFや近未来もののイラストから銃器・ミリタリー&ポリス・メカなどがテーマになった作品をメインに収録しています。
 士郎正宗作品の大きな魅力とも言える「美女とメカイラスト」満載でもあり、収録作品のほぼ全点に著者の解説やコメントが付いています。
 また、原稿作成の過程やデジタル素材までも収録したファン必見の充実した内容です。さらに、作品制作の時系列の把握ができる作品番号が付けられており、現 在から見ると技術の進歩や時代が感じられるものともなっています。

4.ご利用方法

米アップル社が運営する「iTunes Store」より、ダウンロードしてiPhone・iPadでご利用いただけます。

5.販売価格

通常価格1,200円を11月11日までの1ヶ月間限定で、半額の600円で販売します。

5.今後の展開

NTTソルマーレでは、10月下旬に士郎正宗画集「INTRON DEPOT 2 BLADE 」を発売する予定です。また新たな試みとして、これまで出版されていない「INTRON DEPOT 5 」を電子版で発売することも予定しております。今後もコンテンツホルダーの皆様にご協力いただきながら、画集、写真集の更なるラインナップの充実を図るとともに、電子書籍ビジネスを通じてお客様へ新たな価値を提供していきます。

以上

PDFを開く


<本件に関するお問い合わせ先>
●エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
サービスイノベーション事業部  加藤、森脇(優)
連絡先:06-6228-8861
e-mail:info@nttsolmare.com

一覧に戻る

ページトップへ