このページの本文へ移動

ニュース

2011年

(報道発表資料)
平成23年8月4日
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社

本にチェックインする読書SNSサービス
Bookcrew(ブッククルー)をオープン

$title

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:大橋大樹、以下 NTTソルマーレ)は、本に「チェックイン」する読書SNSサービス「Bookcrew(ブッククルー)」を平成23年8月4日(木)にオープンいたしました。

―――  Bookcrewは「読書」で「人」をつなげていきます  ―――

Bookcrew(ブッククルー)は、本に「チェックイン」※1することで読書中に感じた「気持ち」を「記録」し、友達に「共有」する、読書をきっかけとした様々なコミュニケーションが行えるサービスです。

※1 Bookcrewにおける「チェックイン」とは、ユーザが、本に対する【読書中】や【読み終わった】などの「状態」、「興味の有無」、「気持ち」を記録する行為をいいます。

“本と出会った瞬間のトキメキ”“読んでいるときのドキドキ”“読み終わった後のカンドー”そして“昔に読んだ本をもう一度読みなおしたときの新たな発見”など、読むたびに感じるその本に対する心の変化をBookcrewに「記録」していきます。

自分が残した「記録」はBookcrewの友達に「共有」され、友達はその「記録」に対し「コメント」することができます。

それらを通じ、お互いの「気持ち」にふれあい、共感することで、友達との日常での付き合いや他のソーシャルサービスでは感じられなかった新しい「心の交流」や「連帯感」が生まれてきます。

さらに友達との交流や読書を楽しむために、チェックインした本が自分だけの本棚に登録される「本棚」機能、その本棚を友達に公開できる「本棚公開」機能、数多くの本を読んだり、レビューを書いたりするともらえる「ワッペン」機能等を提供いたします。

Bookcrewを利用することで、「読書」で「人」とつながり、これからの読書生活がより楽しく充実したものになることでしょう。

(画面イメージ)
$title

関連URL

「Bookcrew」(ブッククルー)
http://kinilog.jp/
※現在、キニログとして運営しております
PC、スマートフォンのブラウザからアクセスして下さい。

サービスの特徴

・ご利用は無料です。
・Facebookアカウントとの連動により、簡単にユーザ登録ができます。
・紙の本と電子書籍の両方を検索することができます。
・「チェックイン」することで【読書中】や【読み終わった】といった「読書ステータス」、「読み終わった日」、
その時の「気持ち」を記録できます。
・チェックインの「記録」は友達に共有され、「コメント」をやり取りすることで友達とコミュニケーションすることができます。

今後の展開について

・ある本をテーマにユーザ間で議論する「ディスカッション」機能、特定のファンだけを集めた「グループ」機能、他のユーザが作ったクイズに答える「トリビア」機能、ユーザが各作家毎にお気に入りの作品を選ぶ「投票」機能など、友達との交流や読書をさらに楽しめる様々なサービスを提供していきます。
・他のサイトでBookcrewの機能が利用できる各種APIを提供していきます。
・iOS端末やAndroid端末向けのアプリケーションを提供していきます。
以上

<本件に関するお問い合わせ先>
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
コミック事業部  新谷、松浦
連絡先:06-6228-8861
e-mail:info@nttsolmare.com

一覧に戻る

ページトップへ