このページの本文へ移動

ニュース

2008年

(報道発表資料)
平成20年5月21日
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社

コミックi・コミックシーモアが第8回ICT事業奨励特別賞を受賞
~社団法人電気通信協会 第70回創立記念式典において~

 エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:廣瀬雄二郎、以下 NTTソルマーレ)が提供するケータイコミック配信サ イト「コミックi」※1と「コミックシーモア」※2のサービスが、平成20年5月20日(火)に社団法人電気通信協会※3(本部:東京都新宿区、会長:宮 津純一郎、以下 電気通信協会)により開催された第70回創立記念式典において、第8回ICT事業奨励特別賞を受賞しました。
 ICT事業奨励特別賞は、ICT事業が広く急速に展開する時代に即し、その発展に顕著な貢献が認められる業績に対し贈られる賞で、70年の歴史を誇る電 気通信協会において最も新しく平成12年に新設されました。本賞は今年で8回目を数えます。
※1 コミックiとは、デジタルコミックが読める、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ提供のiモー ド公式サイトです。
※2 コミックシーモアは、デジタルコミックが読める、KDDI株式会社が提供するEZweb公式サイトとソフトバンクモバ イル株式会社が提供するYahoo!ケータイ公式サイトです。
※3 社団法人電気通信協会は、電気通信事業及びこれに関連する事業の振興を図ることを目的に昭和13年5月20日に設立さ れた総務省・経済産業省認可の社団法人です。
ICT事業奨励特別賞 受賞記念講演より
受賞記念講演

1.受賞理由(電気通信協会第70回創立記念式典 式次第より抜粋)
 NTTソルマーレの「コミックi/コミックシーモア」は、コミックを携帯電話で楽しむことのできるサービスです。
 本サービスは2004年8月にNTTドコモの公式サイト「コミックi」として開始し、翌年5月にau、7月にボーダフォン(2006年10月ソフトバン クへ移行)の公式サイト「コミックシーモア」を開始しました。同社はサービス開始にあたり、出版社等のコンテンツホルダとコミックを携帯電話向けに編集・ 加工、販売する権利について許諾契約を締結し、売り上げに応じたコンテンツ使用料を分配する「レベニューシェアモデル」を本格的に取り入れました。その後 多様なコンテンツの投入、積極的な販売促進、使い勝手の改善を継続的に進めたことで利用者の圧倒的支持を得て、2007年4月には業界で初めて有料コミッ ク1億ダウンロードを、同年11月には2億ダウンロードを達成しています。
 2007年にはau主催の「BEST CONTENTS AWARD」の特別賞「電子書籍普及貢献賞」、2008年にはau全部門から10社のみに与えられる「貢献賞」を受賞しました。
 現在80以上の競合サイトが参入している携帯コミック市場において、同社は各キャリアの公式サイトランキングで3年以上にわたりお客様より最も高い支持 を得ています。
 このように同社のサービスは単行本など従来の紙中心のコミックビジネスを一変させ、携帯を通じて価値と利益を生む新たなビジネスモデルを確立するとともに、ユーザに対してICTの進歩を身近なものとしました。また、情報通信業界へ新しいビジネスモデルを示すなど、本分野において多大なる功績を上げまし た。

2.今後について
 「コミックi」と「コミックシーモア」において、サービス開始以来の有料のコミックダウンロード数が平成20年5月15日(木)をもって、3億ダウンロードを達成しました。※4これは、iモードとEZweb、Yahoo!ケータイの3キャリア公式サイトの「コミック」ジャンルの中で、最速での達成とな りました。
 3億ダウンロードの達成は、ひとえに多くのお客様にコミックiとコミックシーモアをご支持いただいたおかげと深く感謝しております。
 今回のICT事業奨励特別賞の受賞を支えに、今後も出版社や作家の皆様方のご協力をいただきながら、コミックをケータイでより多くのお客様にご利用いた だけるように、コミックiとコミックシーモアのサービスの充実を目指し、有料コンテンツ10億ダウンロードの早期達成を目指します。
※4 コミックiのサービス開始日(平成16年8月16日)からの3キャリア合計の有料ダウンロー ド数です。
以上

<本件に関するお問い合わせ先>
●エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
モバイル事業本部 小林克之
連絡先:06-6228-8861
e-mail:info@nttsolmare.com

一覧に戻る

ページトップへ