このページの本文へ移動

ニュース

2008年

「カスタマーレビュー」5万登録突破のお知らせ

平成20年5月15日
 「コミックi」、「コミックシーモア」は、お客様自身がコミックに対する感想を投稿できる「カスタマーレビュー」を平成19年11月8日(木)より開始しております。「カスタマーレビュー」は他のケータイコミックサイトで提供されているブックレビュー機能と比べて「スペースが広い」「レビュアー毎のレビューが一覧できる」「他の読者によるレビュー評価ができる」といった特徴を持っています。
NTTソルマーレでは、お客様自身にもサービスづくりに関わっていただくことの重要性に注目し、「アミーゴ!」(お友達紹介プログラム)、「ちょいレビ」(世界最短の1文字レビュー)を導入し、「カスタマーレビュー」はこうした「ユーザ参加型サービス」の第3弾となりました。

<サービス概要>
「カスタマーレビュー」はお客様がコミックに対する感想や評価を投稿できるサービスです。投稿されたレビューは各コミックのページに掲載され、他の読者がコミックを選ぶときの参考にしていただくことができるなど、お客様が本当に満足できるレビュー機能を実現しています。

(1)レビュアーの創造力を刺戟する1,000文字
「文字数制限にとらわれずにコミックに対する熱い感想や意見を書きたい」というお客様の声に お応えして、1つのレビューにつき最大1,000文字まで書けるようにいたしました。投稿者はケータイのレビュー機能としては異例の大きなスペースに、コミックに対する思いを存分にぶつけることができます。

(2)レビュアーから未知のコミックを教えてもらう
 心に残るレビューを読むと、そのレビュアー(投稿者)の他のレビューも読んでみたくなるものです。「カスタマーレビュー」ではレビュアー毎の全レビューが一覧できるページを用意しました。自分の趣味にあったレビュアーから、今まで気づかなかった傑作コミックを紹介してもらう、など「カスタマーレビュー」がコミックとの新たな出会いを生み出します。

(3)レビューの良し悪しを判断するのはお客様
読者が本当に読みたいのはコミック選びを手助けしてくれるレビューです。本当に参考になるレビューに対しては、「参考になった」と投票できるようにしました。また、コミック毎に評価の高いレビューから順に表示する機能を備え、人気の高いレビューを素早く発見できます。

※ 
投稿されたレビューは通常4~5日程度でサイト上に掲載されますが、当社の定めるカスタマーレビューガイドラインにより不適切と判断したレビューは掲載いたしません。カスタマーレビューガイドラインの詳細につきましては、「コミックi」「コミックシーモア」にてご確認ください。
※ 
サービス開始キャンペーンの詳細につきましては、「コミックi」「コミックシーモア」にてご確認ください。

プレスリリースに戻る

ページトップへ