このページの本文へ移動

ニュース

2011年

(報道発表資料)
平成23年11月28日
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社

スタイリッシュな大人の男性=”OYAJI”との恋愛に特化した
新ジャンルのデジタルコミック誌「オヤジズム」創刊!
~創刊号は期間限定\100でコミックシーモア、地球書店で独占配信!~

スタイリッシュな大人の男性=”OYAJI”との恋愛に特化した新ジャンルのデジタルコミック誌「オヤジズム」創刊!~創刊号は期間限定100円でコミックシーモア、地球書店で独占配信!~

大人の男性の余裕にココロがトクンと来る瞬間。上司の一瞬おどける表情へキュンとする感覚。
世の女性のみなさん、そのような感覚を覚えたことはありませんか?

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:大橋大樹、以下 NTTソルマーレ)は、ココロいくまで甘やかされたい、でも、今の恋愛コミックじゃ物足りない!そんな女子たちに送るデジタルコミック発の新しいジャンルとなる「スタイリッシュな大人の男性“OYAJI”との恋愛に特化したデジタルコミック誌『オヤジズム』」(以下 『オヤジズム』)を創刊!平成23年12月2日(金)から、コミックシーモア※1、地球書店※2にて独占配信を開始します。


1.背景、目的

「ちょい悪オヤジ」という造語が世間に浸透し、オヤジが活躍するアニメ「TIGER & BUNNY」の大ヒット、渡辺謙などの男性俳優の人気増大など、昨今、40代男性の中で、特に大人の余裕を感じさせる洗練されたイメージを持つ男性の活躍が目立っています。

しかし、既に発売されているコミックでは、大人の男性“OYAJI”は、脇役や準主人公での扱いとなり、OYAJIを中心としたストーリのコミックは、ほとんど無い状況でした。

NTTソルマーレでは、この活躍が見込まれる「スタイリッシュな大人の男性“OYAJI”」の魅力に注目。
自社でコミックを制作・編集、自社電子書籍サイトでの販売を一貫して実施したノウハウを活かし、“OYAJI”の魅力を最大限に表現した「”OYAJI”と20代~30代の女性との真剣な恋愛に特化した新デジタルコミック誌」を創刊いたします。

これにより、NTTソルマーレは、デジタルコミック発の従来に無い新しいコミックジャンル確立を目指します。


2.『オヤジズム』について

(1)『オヤジズム』ブランド概要
  現状、様々な恋愛コミック誌が創刊されています。『オヤジズム』は、今までの恋愛コミック誌とは違う、新しいジャンル「スタイリッシュな大人の男性=“OYAJI”と女性の恋愛」に特化したデジタルコミック誌です。
  これまでの恋愛じゃ物足りない20代~30代の女性をターゲットとしています。
  色々なオヤジと、読者層とシンクロする同世代女性の恋愛を描くストーリ。あらゆる恋愛シーンによるストーリ展開により、多くの女性が共感、新たな恋愛を発見するきっかけを提供します。
(2)販売サイト
 ①コミックシーモア
 ②地球書店
(3)価格
 ①コミックシーモア
  a.タイトル毎の単品販売:\40/話(1話に約12page掲載)
  b.雑誌形式での販売(パック販売):\100※3
 ②地球書店
  85円/話にて販売(1話に約36page掲載)
(4)販売日、販売作品数
毎月第1金曜日配信。毎月7作品前後(連載、短編読み切りを含む)を販売予定

3.作品紹介

(1)『オヤジズム』 ロゴ
(2)初回配信ラインナップ:(凡例:作家「作品名」)

猫伯爵「いじわる執事と貧乏セレブ」
極貧生活を余儀なくされた世間知らずのお嬢様の前に足長おじさん出現!? 執事を名乗るイジワルな2人の紳士は救世主か、それとも…!?

(C) 猫伯爵/ NTTソルマーレ

田久よう子「いちばん長い夜をよろしく」
彼氏に逃げられ、仕事もミスばかり。気分転換で行ったクラブも早々に帰ろうとした瞬間、最年長DJとぶつかって酒をぶちまけてしまい…!?

(C) 田久よう子/ NTTソルマーレ

もりひのと「あまつそらなる」
大寄せの茶会に参加する帰国子女の千鳥。着慣れぬ着物で気分が悪くなるが、偶然居合わせ帯を直してくれた紬のことが気になり…。

(C)もりひのと/ NTTソルマーレ

玉田アサ「紳士の特等席~ミルクと砂糖で召し上がれ~」
いつも笑顔の看板娘・小夜子がいる喫茶店に訳ありの紳士がやってきた。奥の席に座った紳士の深刻な表情になぜか惹かれていき…。

(C)玉田アサ/NTTソルマーレ

ハルタハナ「道楽探偵の遁走曲」
ここは英探偵事務所。資産家息子の英先生がはじめた仕事なのでいたってお気楽。それなのに天然な先生の魅力が有閑マダムにうけて大繁盛!そこへ色香ただよう人妻があらわれて、先生を誘惑しようとして…!?

(C)ハルタハナ/ NTTソルマーレ

芽獅・多々田ヨシオ「終電なカ・ン・ケ・イ」
帰りの電車でいつも居眠りしてしまうOLのヒバリ。彼女をいつも起こしてくれる駅員の横瀬さん。そんな2人に愛の奇跡が舞い降りる!?

(C) 芽獅・多々田ヨシオ/ NTTソルマーレ

ナツハル「幸田さんを信じちゃいけない」
初の大仕事で社内1のテキトーエロオヤジと組むことに… ちょっとイイ事言ったって、ときめいたりなんてするもんか~!

(C) ナツハル/ NTTソルマーレ

4.今後の展開

OYAJIの魅力を伝える様々なジャンル展開による作品ラインナップの強化に加え、ソーシャルメディアを活用したマンガ制作・配信等、デジタルコミックならではの作品創出を推進し、デジタルコミック誌として、新しいコミックジャンルの確立を目指します。

※1 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモが提供するiモードおよびAndroidスマートフォン向けマーケット「dメニュー」、KDDI株式会 社が提供するEZweb公式サイトおよびAndroidスマート フォン向けマーケット「au one Market」、またソフトバンクモバイル株式会社が提供するポータルサイト「Yahoo!ケータイ」の公式サイトです。

※2 Android端末及び、iPhone/iPad向けに提供しているアプリケーションです。

※3 創刊号の期間限定\100販売は、コミックシーモアのみとなります。


5.『オヤジズム』販売サイト QRコード

以上

<本件に関するお問い合わせ先>
●エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
コミック事業部  奥田、平川、亀本
連絡先:06-6228-8861
e-mail:info@nttsolmare.com

一覧に戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ