このページの本文へ移動

ニュース

2013年

(報道発表資料)
平成25年10月4日
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社

デジタルコミック誌「オヤジズム」に『生協の白石さん』の仕掛け人・堀田純司が原作で参戦!?
大阪を舞台にした時代に取り残されたオヤジたちの青春グラフィティ!!

国内最大級電子コミック配信サイト「コミックシーモア」を中心にコンテンツビジネスを展開するエヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:苫名 明、以下 NTTソルマーレ)は、デジタルコミック誌「オヤジズム※」のジャンル拡大施策の第2弾として、時代に取り残された大阪の中年オヤジたちの終わらない青春を描いた小説『オッサンフォー』(堀田純司著、講談社刊)を、韓国の気鋭の漫画家セイジュンが漫画化した『オッサンフォー ~終わらない青春~』の新連載を開始いたしました。


【月刊オヤジズム2013年Vol.10表紙】
$title
【オッサンフォー~終わらない青春~扉】
$title
(c)セイジュン/堀田純司/NTTソルマーレ

(※)オヤジズムとは、若い女性をキュンとさせる色気や包容力、才能などを持つオトナな男性(オヤジ)との
   新感覚の恋を描く作品を集めたNTTソルマーレのオリジナルデジタルコミック誌です。(毎月第1金曜日配信) 

  https://www.nttsolmare.com/editor/oyajism.html


1.背景、目的

2011年12月の創刊以来、多くのメディアから注目されているソルマーレ編集部のデジタルコミック誌「オヤジズム」。これまでも、オトナな男性との新感覚の恋を描いた作品を中心に、さまざまな魅力あふれるオヤジたちを世に送り出してまいりました。今回、2012年9月に発表した堀田純司の著書『オッサンフォー』(講談社刊)を著者自ら漫画用に加筆修正を行い、韓国の漫画家セイジュンが作画を担当した『オッサンフォー~終わらない青春~』をリリースいたします。この作品では、大人になりきれない4人のオヤジたちが、大阪を舞台にして大物市議会議員を相手に大がかりな詐欺をしかけていきます。オヤジたちの繰り出す奇想天外なアイデア、切迫した緊張感の中でもあふれるユーモアなどオヤジたちのみせる余裕や自信からくる色気や魅力を引き出していきます。


2.作品概要

■作品名
 オッサンフォー~終わらない青春~
■掲載誌
 デジタルコミック誌「オヤジズム」2013年Vol.10より連載
■初回配信日
 2013年10月4日(金曜日)
(以降、毎月第1金曜日更新予定)
■販売方法
 (雑誌)
 雑誌配信:デジタルコミック誌「オヤジズム」2013年Vol.10
 ※巻配信の第1巻と同じものが収録されています
 ※雑誌での購入と作品単体での購入が可能です

(作品単体)
 巻配信 :第1巻
 コマ配信:第1話、第2話(巻配信の第1巻は2話分に相当します)
■配信サイト
 「コミックシーモア」にて配信
URL:https://www.nttsolmare.com/

「コミックシーモア」QRコード
(フィーチャーフォン・スマートフォン・PC・タブレット共通)

URL:https://www.nttsolmare.com/editor/131004qr.html
■ストーリー
  「俺はもう無理や。外側だけはおっさんになってしもたけど、ほんまのこというと中身はぜんぜんアカンねん」「俺もや。もうあとは、燃えることだけやりたいねん。どうなってもええ」負の情熱で腹をくくった大阪のオッサン4人が、市政の大物相手に大型詐欺を仕掛ける! 狙うはカネか、それとも女の心か!? 大人にはどうしてもなりきれないが、ここで一発、大仕事をやってこましたれ!!
【大物議員に立ち向かうために集った4人のオッサンたち】
$title

3.著作者紹介

① 原作
$title
■著者名
 堀田純司
■著者プロフィール
  作家。1969年大阪府大阪市生まれ。桃山学院高校を中退した後、大検を経て、上智大学文学部に入学。在学中よりフリー編集者として働きはじめ、後に自身の著作を発表するようになる。主な著書には哲学講義小説『僕とツンデレとハイデガー』や、本企画の原作となった『オッサンフォー』などがある。2010年6月より瀬名秀明、桜坂洋らとともに作家が直接読者に向けて配信する電子書籍「AiR」を刊行するなど各方面で活躍。
■著者コメント
  私は、自分がちゃんとした“大人”になった気がしません。これを人に言うと、漫画家やサラリーマンや大学教授まで、みんな「そうだ。自分も大人になった気がしない」と言います。きっと皆さんも同じ感覚ではないでしょうか。この作品の登場人物たちも、大人げのない大人たち。もはや真っ当な道を歩むことを諦め、詐欺師として生きる腹をくくった4人のオッサンたちです。
 現実では、破滅願望にも似たそんな選択に身を投じることはなかなかできませんが、彼らには4人それぞれに、思い切って思った通りに生きてもらっています。そんな男たちが活動するのにふさわしい舞台として、大阪の街を選んでいますが、なかなかお似合いだと思っています。
② 作画
$title
■著者名
 セイジュン
■著者プロフィール
  韓国のソウル在住の漫画家。2007年に韓国にてウェブトゥーン『the HOOPs』でデビュー。2012年には、月刊ベースボールプレイヤーにて『Ya-TOON』を連載など韓国国内にて活躍。その後、日本へと活動の場を移す。
 日本でのデビュー作は、2013年にデジタルコミック誌「オヤジズム」に掲載された『アブナイお遊戯』。
■著者コメント
  原作を読ませて頂いたのは昨年の冬のことでした。プロの詐欺師でありながら、まだ未成熟な、どこかかわいさまで感じさせる中年のオッサンたちの話にあっという間にハマってしまい、一気に読み終えてしまいました。
 時代に取り残された中年のオッサンたち、そのオッサンたちの心の中に残された青春物語をまだ未熟な私がうまく表現できるか心配ですが、原作で感じた面白さ、そして大阪の独特な街並みを、読者の皆さんにお伝えできるよう頑張ります。是非ともよろしくお願いいたします。

4.原作本紹介

$title
■作品名
 オッサンフォー
■著者
 堀田純司
■装画
 森恒二
■サイズ
 四六判 262ページ
■ISBN
 978-4-06-216865-6
■価格
 1,680円(税込み)
■発売日
 2012年9月19日
■発行
 講談社

5.今後の展開

今後もNTTソルマーレは、オヤジのさらなる魅力を伝え、作家の皆様と連携した新たな取り組みを推進しつつ、自社のオリジナルコミックブランドを拡大してまいります。そして電子書籍を通して、様々なお客様に新鮮な驚きと多くの感動を提供してまいります。

以上

<本件に関するお問い合わせ先>
●エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
コミック事業部 山田、金
連絡先:06-6228-8861
e-mail:info@nttsolmare.com

一覧に戻る

ページトップへ